長井大会

maki_shimomura2008-07-14


行ってきました!!
大好きな山形の長井大会。
今年はは怪我の為、ボランティアで参加。
まず初のお仕事は、スイムの距離数えのお仕事。
1コースにばらばらのスイムキャップをかぶった方々がおられるので、ターンするたびにチェック。
ラスト50メートルで、ポコポコハンマーで選手の頭を叩いて合図。
周りのコースの方はハンマーで思いっきり頭を叩いていたけど、さすがに私は叩けなかった。。。(信じられない方もいるかもしれませんが(笑))。。。
だって、皆さん一生懸命だし、年上の方が多かったので。。。
しかし、こんなポコポコハンマーを使う大会なんて、日本で1つしかないでしょうね。。。
ホント、オモロー!!です。


その後は、コース上に立って下さっているボランティアの方へお弁当配り。
最後は、ゴールに帰ってくる方のゼッケンナンバーをマイクで本部へ伝えるというお仕事。
大学生達と盛り上げながら、頑張りました!!

いつものゴール後のたくさんのさくらんぼは食べれませんでしたが(泣)、選手ではなくボランティアとして参加させて頂いて、改めてボランティアさんがいて下さっているから、私達は集中してレースに参加させていただけるんだなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
また、参加できる限りボランティアとしても大会に参加していきたいと思います。

今回感動的だったこと。
それは、昨年参加されていた方で全然泳げていなかった方がいたのです。
本当に1000メートル歩いているっていう感じの方が。。。
お年は多分50代の女性の方。
今年もその方が参加されていましたが、1000メートル泳ぎ続けていたのです。
1度も立たずにクロールを。。。
昨年を知っているだけに、その泳げている姿に私は感動しました。
1年でこんなに泳げるようになるの??
凄く頑張ったんだろうなと。。。
レース後是非お話したかったのですが、お会いすることは出来ませんでした。
私も見習って頑張らなければいけないと、またパワーをもらいました。
明日から私も頑張ります!!