Police

今日バイクに乗りながら、日本のおまわりさんはまじめだよな〜
と考えていました(私はバイク中、いろんな事を考えます)。


海外の警察官は、結構楽しい人が多いのです。
フィリピンの警察官は、厳しい時もありますが、凄くフレンドリーです。
一度フランスのニースに大会で行った時、レース後すぐにお腹すき過ぎて
マクドに行ったんです。
何人かで行って、レース後なんで外にバイクをおいたまま店の中に入RI,
みんなで窓越しに座って食べていたら。。。
ポリス2名が私達のバイクの近くにやって来て、持っている紙に真剣に何か書き始めたんです。
「まさか駐禁!!」
と慌てていたら、外からニコッと私達に笑いかけてくれました。
そうです、騙されました(笑)。
今でも、思い出しただけで笑えます!!

そんなことを思い出していたら、
たまたまスピード違反を取り締まっていたのです。
あまり車が走っていないところで、私達の前に車がおらず、ちょうど私達が取り締まってるところを通過していたら
「ぴーっ!」
と笛を吹き、旗をもった警察官が3人飛び出してきたんです!
「え〜私達??」
と思わず言ったら、警察官に
「それはないやろ!!」
と突っ込まれました(笑)。
そうです、捕まったのは後ろからやってきた車でした(汗)。
でもあの突っ込み、さすが関西人面白い!!と爆笑してしまいました。
警察はもちろん市民を守って頂く方たちですから、真面目でなくては困ります。
でも、たまには面白くてもいいかも。。。そう感じた、バイク練習でした(笑)。