偽札疑惑???

maki_shimomura2007-11-14

今日、実家のそばやを手伝った。
レジ締めのお金の計算で、一万円札を数えていたら、1枚だけ違う柄のものが…。
諭吉さんの顔がちょっとふっくらしていて、左下のテカテカがなく、後ろに2匹も鳥がいるのです。
何枚もあるのに1枚だけ。
慌てて、父母に。
母は『えらいこっちゃ、偽札だったら家が損する』と慌てる一方、父は『ニュースに載るかも、ネタになるぞ!!』と興奮!!
何じゃこの夫婦と思いつつも、私は私で興奮していたので、『警察行ってくる!!』といったけど、父に『おいておけ。面白いから…。』ととめられた↓。
結局明日、キャッシュディスペンサーに入れてみようとなった。
その後、『私も自分の財布も見てみるわ〜私のも違うかったら笑うわ〜。』と見てみたら…2枚あるものどちらとも違う柄のものだった。
皆、大爆笑!!
しかし私は、2枚とも偽札やったら、死んでしまう…と泣きそうになった。
その後、夫に聞いてみたところ(古いお札をピン札で保管しているので…)偽札ではなかった(汗)。
一つ前のお札だったらしい…。
偽札どころか、貴重で、ピン札なら価値があるとか…。
結果嬉しいことになったけど、気をつけないといけないですね。
皆さんも注意してくださいね。

写真上が、疑われたお札です。