人力男

maki_shimomura2007-04-28


宮古島の最南端に、灯台のある東平安名崎公園があります。
そこには人力男と言われている、人力車ひきの佐々木さんがおられます。
昔、宮古島でよく合宿していたので、何度かお会いした事がありました。
人力車を引いていない時は、サンシンをひいたり、ほら貝をふいたりして、周りの人達を楽しませてくれる方です。
旦那はお友達になり、毎年年賀状のやり取りをしているとか…。

今回はレース前に、私の家族が応援に駆け付けてくれていたので、家族を東平安名崎に連れて行きました。
17時過ぎていたので、おられないかな…と思いながらいくと、丁度車で帰るところでしたが、車を降りて3曲も歌って下さいました。
素晴らしい景色の中、私達の為に歌ってくださり、家族も大喜び!!
たまたま近くにいた男の人3人は、佐々木さんの歌声に合わせて踊りだしていました。
さすが沖縄人。
のりもいいし、踊りもうまい。
凄くいい記念になりました。

次の日のレースでも、東平安名崎付近で「まきさーん」と言って、ほら貝を吹きながら応援してくださいました。
すごいパワーを頂きました。
佐々木さん有難うございました。

宮古島に行く際は、絶対に佐々木さんに会いに行ってくださいね。
たまにテレビにもでられてますから…。

写真のTシャツは、佐々木さんオリジナルTシャツです。かわいいでしょ。
頂いちゃいました。大事にしまーす。