お掃除

今日は朝の7時から、町内会のお掃除に参加しました。
実は、生まれて初めての経験です。
何をしていいのやら、おどおどしながら参加。
おばさん達は、崖に生えている雑草まで抜いているのです。
こんなことまで…とちょっとびっくり。
でも、私もやらなきゃと崖の雑草を抜いていると、おばさんが鎌を貸してくださいました。
しかし〝鎌〟使ったことがない…(汗)。
おばさんに「田植えで使ったことあるでしょ??」と言われたけど、「田んぼはありませんでした…」と答えてしまった(笑)。
でも、鎌の使い方を教えてもらいマスターしました。
45分程掃除ましたが、結構楽しかったし、朝早くから掃除すると気持ち良かったです。
次の時は、先頭きってがんがん掃除します(笑)。